FC2ブログ

雪景を撮ろう

つい先日、気象台は今年の冬は暖冬‥との予報を
取り消し、寒気厳しい冬になると訂正。
となると、近場で霜や雪の撮影も可能に…。
そこで皆さんに即お役に立つタイムリーな贈り物を。
先ず白い被写体は+補正と云う、一般的な基本常識で撮影すると、痛い目に会いますよ…?。
私は全て-補正側だけで露出を調整、フイルタ-も三脚も一切使わず、ストレート感覚でサラリと撮ります・・サテ…その結果は作例を。(35ミリ一眼レフに高感度フィルム使用)


湖畔
湖畔

雪の早朝
雪の早朝

冬の道端
冬の道端

霧氷林
霧氷林

文・写真:永世28歳


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

テーマ : 四季 ー冬ー
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうなったら、寒波大歓迎〜♪
雪の朝が楽しみになりましたよ・・(^_-)-☆

No title

日常の景色が雪で覆われ
色が絞られたモノトーンの世界‥
どれも素敵ですが
中でも湖畔が好きですi-189

タイトル&先ず白い被写体は‥云々で
同じく雪が降るのが待ち遠しくなりました〜i-4

No title

寒くなるとついつい出不精になって、撮影回数も減りがちなhideです (>_<)
でも雪の日は撮りに行きたいな♪
「霧氷林」は寒さに負けず力強く生きてる林のたくましさが写真に現れていますね。
上3枚の身近にありそうな風景の写真も素敵ですね。

No title

ここんとこ車のフロントガラスにも霜が降りてるの見てないなぁと思いながら拝見しておりました。暖冬だったから?早起きが苦手だから?今年は、寒気厳しい冬とのこと、通勤時に目にする機会もあるのかな。そうなると気になるのが“湖畔”。他の3枚は、カメラを持っていたら撮りたくなる場面だと思うのですが、これは見逃してしまうと思うんです。なぜ吉マジックにかかると作品になってしまうのか…ん〜悩ましい。
せんせ〜じゃなかった永世28歳さま、“湖畔”の補正していないものなんて撮ってないですよね?

あや・さん?の件

最初から、要マイナスの被写体だから、Non補正のカット
は撮っていません。−補正でコントロールしなければ、
霜らしさを無くします・・。

No title

何処にでもありそうなありふれた冬景色なのに、見ていると tranquil な雰囲気をかもしだし、とても
心が落ち着きます。これを匠の技というのでしょうか。 大好きな印象派画家シスレーが好んで
描いた雪景色をこんな形で見られて感激です。雪は汚いものをカバーして、美しく見せてくれる反面
単調で退屈な雰囲気になりがちで、絵にする時構図などに四苦八苦していますが、とても参考になりました。

No title

永世28歳さま、お返事ありがとうございました。
教室で見せていただく、こんな場所でこの作品が!!的なものがあったら良いな〜なんで思ったんですが、それとはニュアンスが違いますもんね。
作品を探す眼、養わなければ・・・

Maloさんへ

コメント有難うございます。
私が07年冬・カメラ誌に特集した「匠のワザ」、
ご存知頂いていたのでしょうか…。謝々
現今のカメラは、簡単に写り過ぎて‥創造力欠如になり勝ち。
しかし絵でも写真でも、ここが大事なんですがネ‥「創」が。
Maloさんにはご理解f頂けるでしょう。
今年もアート性を大切に、ホンモノに向けてガンバリます‥宜しく。

No title

うわ〜 出遅れました、、、
一度に4枚も! 先生ありがとうございます!

ここ南国四国は山の方は積もっているらしいのですけど
いかんせん 雪に慣れていない、雪嫌い、の西村は出かけていません、、、

でもでも このような素晴らしい作品を見ると、、、、出かけて見たくなりますね


ご無沙汰しております

中村先生 本当にご無沙汰しております。
ブログ 早速拝見させいていただきました。
変わらず、凄い! いえ前より凄いかも!
という感じました。
また四国でお会いすることを楽しみにしております。

No title

「湖畔」は雪の写真よりも、冷たい空気を感じました。なぜだろう
最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。