FC2ブログ

光の競演

【晩秋の幻想】
晩秋の幻想
photo by 永世28歳

【聖夜の森】
聖夜の森
photo by noririn

この時期、光の妖精たちはあちらこちらに舞い降りてくる。

街路、ビルの壁面、駅前のロータリー、近くの公園、そして森の中にも・・。

私はそんな妖精たちと遊ぶのが好き。

彼女たちの、さらに美しく輝ける一瞬に・・イルミ撮影の醍醐味を求めて!。

サァ、まだまだ競演は続きますよ~☆彡


文:noririn

【夢見る街】
夢見る街
photo by minappy


12/27追加

【なにわの歳末】
なにわの歳末

長らく続く大阪名物・・・
今年はさらに色彩華やかに多数の人出で賑わっています。
photo by 永世28歳


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

記憶力が‥

常々・ホンモノ作品を指向する当ブログへ、
ご関心をお寄せ頂きありがとうございます。
今回は年の瀬を華やかにと・・・名古屋駅周辺の、イルミネーションで。
しかもISOを800に上げての、手持ち多重撮影(3〜4回)。
となるとワンシャツタ-毎に、写した位置と被写体を覚えて置かないと・・。
そこで今・巷で言われる若年認知症の予防に、このテク役立つかも‥(笑)

確かに・・。

認知症なんてどこ吹く風・・です。
記憶力だけではなくて、構成力、表現力も必要なんです。
おまけにメカにも強くなくてはカメラも操れない・・(笑)
写真は体にも心にも頭にもいいんですね〜♪
永世28歳さま筆頭に皆さん若々しいわけですねぇ(^_-)-☆

No title

素晴らしい作品を一気に三枚も!!!
これぞ中村塾師範と塾生の競演ですね


No title

 「光の競演」たっぷり堪能させて頂きました。実際に見るイルミネーション、 とはまた違った味わいがあり
 写真の奥深さと言うか、技術力の無限さというものに驚嘆しています。「多重撮り」などと言う言葉の意味  も覚束無い、写真にはずぶの素人ですが、写真撮影には技術的なことだけでなく、絵と同様かなりの
 創作力も必要なことを改めて認識しました。暖かい部屋の中で趣のあるホリデーイルミネーションを
 楽しむことができました。特に「晩秋の幻想」は想像力を掻き立てる不思議な魅力を感じます。

No title

永世28歳さん、「晩秋の幻想」からは現実のイルミネーションの様子を想像するのは難しいですね。
故に表題の「幻想」なのでしょうか?

芸術が目指すのは、「人々を幻想の世界への旅に誘う」こと、と言う人がいますが、
正にこの写真は幻想の世界に引き込んでくれますね。

余談ですが、28歳は28が完全数(28=1+2+4+7+14=2x14=4x7)であるから選んだのでしょうか?

お答え・・。

早朝からのご訪問ありがとう・・。Maroさん、小笠原さんの、
いつもながらのアートに対する、コメントには敬服の至りです。
サテ・「永世・・・」の由縁ですが、ただ永世名人の呼称をモジッテ
いるだけで、名人とは無縁です・・・(笑)。「28」は昔?・私が脱さらし、
フリーカメラマンとして、スターとした歳が28だったから・・。
それを、私の・写真人生紀元年・として、初心忘るるべからず!の
気概で・今も励んでいます。
そして私は「職人」あること‥が好きです。自ら写真家を名乗った
ことはありません‥「家」・これは他人様が敬称として呼んで下さる
言葉だから‥。
私の知人の小説家は「もの書き」・画家は「絵描き」ですと自称して
います。私が「写真職人」であるように…。
これからも気楽にお付き合いください。

コメ、ありがとう〜♪

みなさん、光の競演、堪能していただいていますか?
まだまだ追加UPされるかも・・ですよ〜(笑)

maloさん、確かに「晩秋の幻想」は奥深いです。
多重撮影は油絵のようにいくつもいくつも色を重ねる方法と似ていますが、
色や素材は目の前に存在するものを使うことになります。
出来上がってみないと結果が分からないし想像の中で重ねていかないといけない。
イメージを作り出すって言う意味では写真は写心でもある・・と思います。
あっ、生意気なことを言ってしまいました。
永世28歳さま、すみません・・(^_^;)

無茶麻呂さま、いつも不可思議で楽しいコメントありがとう〜です。
数学的にきましたね。解答はご本人から・・と思っていましたら解答済みでした(笑)
最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。