スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

ナンキンハゼに魅せられて①

20101128_noririn.jpg

恥ずかしながらナンキンハゼの存在を知ったのはまだ5、6年前のことです。
名城公園と名古屋城のお堀の間の街路樹、毎年この時期になると、何とも言えず
美しい色彩に変わるあの街路樹は何・・? 
ナンキンハゼでした。あれから毎年撮らせていただいていますが、同じ時期でも、
色の付き具合や枝ぶり、周りの風景は違います。なので飽きることがありません。
今年ももちろん・・(^^♪

写真・文:noririn


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
油彩の点描で描いたような雰囲気ですね。
すごくキレイで、面白いです。

No title

あまりの美しい色にうっとりしてしまいました。
まるで絵の様ですね。

No title

素晴らしい!
ブログを開いて思わず声が出てしまいました。
何とも色合いですね。

始めまして。

私も、ナンキンハゼは始めて見ました(ありがとうございます)
実物もこんなに美しいのでしょうか? 
これこそ、まるで絵のように美しいっていう形容がぴったりですね(ウツクシイ)

一度は是非見てみたいものです。普段忙しすぎて見逃しているとしたら、すごく後悔しちゃいます。

No title

わ−っ、なんて美しいのでしょう!絵の具を散らしたようですね。

コメントありがとう〜♪

>チルさん、はじめまして!
 点描画のようですか?ありがとうございます。
 でもこれは嘘偽りなく写真です(笑)

>萌猫さん、こんにちは!
 美しい色にうっとりしていただければ本望です。
 写真でこの色を出すのはやっぱり光と露出かな・・?
 写真をやっていて楽しいところだと思いますよ(*^^)v

>yukiさん、こんにちは!
 やっぱり皆さんは色合いを褒めてくださいますね。
 ナンキンハゼに感謝しなっくっちゃ!
 それと、ナンキンハゼの存在を教えてくださった我お師匠様にもね!(^_-)-☆

>odamipuさん、こんにちは!
 ナンキンハゼはいたるところの街路樹に使われているんですよ。
 トランプのスペード形をした葉っぱです。でも落ち葉対策でしょうか・・紅葉する前に
 枝を切られてしまうことのほうが多いので、皆さんあまり色付きを見てみえないかも
 知れませんね。とても残念です・・(-.-)

>つかさ みえいさん、こんにちは!
 いつもコメントありがとうございます。
 ナンキンハゼの紅葉を気に入っていただいてとても嬉しいです!(*^^)v

No title

はじめまして。
皆さん書いてますが、ホント絵画みたいで面白いですね!
なんかコメントせずにはいられなくなる不思議な引力があります。

参考までに・・

24日掲載の「光彩の秋」は、車道両側のハゼ並木を、
風景的にスナップしたもの・・。

No title

今晩は。まるで油彩かちぎり絵の様ですね!やはり自然界の美に勝る物は無いですね。とても写真に見えません。奥が深いですね。ちなみに新潟はこれからグレー一色の世界を向かえます。どの様な表現になるのか、とても楽しみです。柿のお話ですが、佐渡の柿は有名ですよ。

(*^_^*)

これは、綺麗!
まるで、絵画のようですね!

あっぱれ!のポチッ。押して帰ります。

No title

おはようございます!!

本当に素敵な色合いですね

絵画のようです!!

このまま額に入れて飾っておきたい♪

コメントありがとう〜♪

>アクリルさん、はじめまして!
 思わずコメントしてくださったんですね!
 ありがとうございます(*^^)v
 これからもどんどんお願いしますよ〜(笑)

>SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESさん、こんにちは!
 新潟にお住まいなのですね。冬はやっぱり厳しいですか?
 グレーの中でもいろんなトーンがあって、写真の世界では楽しめそうですよ!
 でもシャッターを押す指がかじかみそうで少し辛いかも・・(笑)
 佐渡の柿、有名なんですね。スーパーに売っているかな?
 見つけたら必ず食べてみますね!(^_-)-☆

>おいやんさん、初めまして!
 あっぱれ!のポチッ、ありがとうございます。
 何よりの励みになりますよ!(^^♪

>roseさん、こんにちは!
 額に入れて飾っていただければ本当に嬉しいですよ〜♪
 そう思っていただけるだけでもカメラマン冥利に尽きますね!ありがとうございます☆
 また遊びに来てくださいね!^_^

No title

それぞれの色が響き合って美しいハーモニーを奏で、まさに色彩のシンフォニーさながらに目を喜ばせてくれます。これは、フランスの新印象派でPointillism(点描画法)の巨匠Paul Signacの世界そのままです。実は、私も一時この手法を集中的に勉強し、先生からPointillismのエキスパートとなどと言われて、天狗になっていた時代がありました。今振り返ると本当に恥ずかしい限りで若気の至りです。写真でここまでできるの!? ただただ驚くばかりです。これからも写真の限界に挑戦してください。Go for it!!!

Maloさんへ

Maloさん、こんにちは!
いつもコメントありがとう〜♪
色彩のシンフォニーですか・・その表現、嬉しい限りです。
Maloさんの絵画的なコメントはいつも楽しみですし、逆にこちらも勉強になります。
でも本当は絵画的・・と言われるのは写真としてはどうかな・・って疑問なんですよ〜。
やっぱり、写真をやっているからには、これでこそ写真!ってものに憧れます。
さて、どうすればいいのか・・まずは頑張りま〜す!(^^)!
最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。