スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

平安神宮・秋物語

遅くなりましたが、9月23日に教室で行った京都の実習での写真をご紹介します。

【小さな秋】
20101010_noririn01.jpg

「京の小さな秋・・」を念頭に撮ったものです。
日差しも無く急に寒くなった一日でしたが、雨上がりが幸いして平安神宮は
シットリとした感じでした。

【赤いおみくじ】
20101010_noririn02.jpg

おみくじのイメージは初詣かな・・。
でも結びつけられたおみくじは境内に一杯ありました。
季節なんて関係ないんですね・・。
サテ、赤いおみくじは何を意味しているのでしょうか?
ご存知の方がみえましたら教えてください。

写真・文:noririn


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

更に前向きに‥

写った写真と‥写した写真の‥違い解かりますか?。
このスペースを借りて一言!。
上手なホンモノの写真とは、分野に関係なく作品価値の
有無が問題です。
当ブログは立ち上げて満一年、終始ホンモノ指向の方々
向けの内容で、努力して来ました。
其の間・ご理解ある皆さんのお陰で順調です。
以後益々、前向きに前進を目指しますので、ご期待を…。

思い出を思い出しました

noririnさん、こんばんは。

御神籤の写真を見たら、いい思い出を思い出しましたよ。ありがとうございます。

私は二回日本で御神籤を引いたことがあります。そして、とても当たったと思いました。

一回目は三年前に、一人で日本に来て、日本にいた台湾の友達と一緒に浅草寺に行ったときに引きました。それは仕事についての内容でした。当たったと思った理由は昔料金所でずっと働いていた私が一所懸命に日本語を習っていて、日本語の塾の主任に呼ばれて、日本語の先生になりましたよ。(とても経験が浅かったけど・・)先生になれて思いも寄りませんでした。

二回目は去年日本の旦那さんの家族に会いに来たとき、観音山で引きました。今回の内容は結婚についての内容でしたよ。(いま大変だけれども、来年『2010』の春はきっと綺麗な花が開けます)って書いてあります。私は国際結婚なので、最初は台湾の家族がとても反対しました。でも今年の春に結婚して日本に来てから、私は幸せだとわかりましたから、やっと安心でした。

これは私の不思議な経験でした。

コメントが長くなって、すみませんでした。
v-433

瑠沙さんへ

瑠沙さん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。
コメントは長くても短くても大歓迎で〜す(^^♪
ところで、台湾にも御神籤のようなものがあるのでしょうか?
瑠沙さんの御神籤の印象はとても良いものなんですね・・。
そして今は旦那さまととてもお幸せそうで、私もとっても嬉しいで〜す(^_-)-☆

竜胆(りんどう)

こんにちは♪
小さな秋 〜日本の秋ですね・・ 
ブログに おいで頂きありがとうございます
秋を代表する香りの花、キンモクセイ(金木犀)が咲き始めています〜
花姿は地味ですが、清々しい香りが遠くまで届きますね・・
ブログに 「竜胆(りんどう)」をアップしています、ご覧頂ければ嬉しいです

tomy2さんへ

tomy2 さん、こんばんは!
りんどうは「竜胆」って書くんですねぇ・・漢字に疎くてすみません^^;
りんどうは山で見るりんどうが一番好きですが種類は一緒なのでしょうか?
そして、金木犀!花を一杯に付けた1本の木が急に視界に入ってきて・・、
恥ずかしながら今日気がついたんです。もうこんな季節だったのかと・・。
今日は暑い一日でしたが、改めて秋なんだなぁ〜って実感した次第です。


おはようございます。
連休あけで忙しいので
応援だけで失礼します。

No title

こんばんは♪
白砂青松の地として知られる 糸島市二丈の大入(だいにゅう)海岸で、松枯れの被害がおきています・・
白い砂浜と 青々とした松林の続く海岸線の風景は、いつまでも残しておきたいですね〜

tomy2さんへ

tomy2さん、こんばんは!
松枯れの被害っていろんなところで起きているような気がします。
本当に心が痛みますね・・。
松枯れでは無いのですが、いつまでも残しておきたい風景が無くなっていくのは悲しいですね。

No title

おみくじ!これはまた秋らしくない秋で、乙な趣向です。
赤い色がアクセントになって全体がとてもうまく引き締まっていいですね。
バックの色合いとぼかし加減が、この作品を更にうまく引き立てているようで素敵に仕上がっています。
題材は違いますが、こんなスタイルの絵をアメリカン・モダンアートで見かけることがあります。
何といってもおみくじの絡み具合が、丸で異次元の世界を表している(?!)よう...

Maloさんへ

Maloさん、こんばんは!
お久しぶりで〜す(^^♪
忘れずにコメントありがとうございます。
おみくじのような古臭いイメージのものが、見る人によってはモダンアートや異次元の世界になるとは・・。
正直言ってしてやったり・・ですねぇ、撮った本人は結構そこを意識していましたので。
Maloさんと私は感性が似ているかも・・ですね!

No title

写った写真と写した写真の違いかぁ〜
なぁにか僕自身にも考えさせられた一言です。

僕も頑張ろっと・・・

阿須奈呂さんへ

阿須奈呂さん、こんばんは!
写った写真と写した写真の違い・・、本当に考えさせられますね。
自分の思いを写真という媒体を使ってどう表現するか・・それがいつも頭の中を巡っています。

平安神宮

 noririnさん こんばんは。

 9月23日に 平安神宮へ来られてたんですねw(゚o゚)w
noririnさんのしっとりした写真 素敵です(#ノ▽ノ#)

 赤いおみくじの意味は 分かりませんでしたf^_^;
美しいnoririnさんを 祝福しているのでしょう(*^―゚)bグッ!

 ではまた☆

コウさんへ

コウさん、こんにちは!
お久しぶり〜♪
赤いおみくじの意味は・・やっぱりご存じないですか。
アハハ・・私を見て赤くなったのかな(笑)

最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。