スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

涼を求めて・・

20100816_noririn.jpg

涼を求めて「伊吹山」へ行ってきました。
家を出た時は薄曇り、山頂駐車場(1,260m)に着いた時はすっぽりと霧の中・・。
それでも微かな期待を込めて山頂(1,377m)まで登る。軽い行程だ。
さすが百名山! 時折の風で遮られていた視界が開けると、そこは一面のお花畑!
この時期はシモツケソウで山一面が赤く染まる。
でも、写真はシモツケソウよりも我を主張していたシシウドです(笑)

写真と文:noririn(加藤紀子)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

涼しい

noririnさん、

おはようございます。猪独活(ししうど)があまり見えないのですね。たぶん山地のほうが多いかもしれません。

白色の小花を複散形花序につけるから、とても綺麗です。

猪独活の根を風邪などの薬とするそうですね。すごいです。

次回は、下野草(シモツケソウ)を撮ってくださいね。

瑠沙より
v-431

さすがですね!

瑠沙さん、漢字で表現されるとは・・さすがですね!
シシウド→猪独活と書くとは知りませんでしたよ〜。
シモツケソウ→下野草は最近知りました、情けないですね・・^^;
それと、瑠沙さんは山野草にもお詳しいのですね。
下野草も撮ったんですよ! また見てくださいね!(^_-)-☆

No title

写真を見たときにアッ伊吹山の花だ

やっぱりそうでしたv-7私も登って来ました

写真も飾ってありますv-7とてもめずらしい花ですね

毎年伊吹山の花を見に登ります

No title

noririnさん お早うございます 久しぶりです。  この一枚【奇麗ですね】・・・の、 この一言に尽きます。  何時ぞや大変お世話になりました、 又よろしくお願いします。

ありがとう〜♪

あいこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
あいこさんも伊吹山へ登られるんですね。
私家は伊吹山まで車で2時間強のところなのに訪れたのは昨年が初めてでした。
去年もちょうど夏で、北アルプスばかり登っていた私は正直言ってあまり期待していませんでした。
ところが、本当に山全体がお花畑なんですねぇ〜♪ すっかり気に入ってしまっています。
今度は秋に訪れようかと思っています。
また、当ブログにも遊びに来てくださいね!

お久しぶり〜!

T.Nagaiさん、こんにちは!
福井の夏も暑いんでしょうね・・、どう乗り切っておられますか?
こんな時は、上手いにぎり寿司を肴に、冷えた生ビールをギュ〜ッとなんて・・ね、
T.Nagaiさんとなると、ついそんな情景を頭に描いてしまいますよ〜(笑)
またT.Nagaiさんの作品のUPもお願いしますね! 待ってま〜す!(^_-)-☆

No title

久しぶりの作品ですね。猛暑の日本列島、原色に近い夏の風景画でなく、これは確かに見る人に涼を運んでくれますね。
このような構図は草花等、植物をこよなく愛したモネがよく取り入れていて、とても親しみがあります。
彼の作品にはフロントを暗くバックを明るくはっきりさせた作品が多くありますが、noririn さんのこの作品はバックがぼんやりとあいまいで冷気を誘い、想像力が搔き立てられゾクッときます。もしかして本当に幽霊小屋があったりして...(笑)まさに暑い夏にピッタリです。

お元気でしたか?

Maloさん、お久しぶり〜♪ お元気でしたか?
本当に日本列島は猛暑です! なのに自分は不思議と元気で〜す!(笑)
Maloさんはちゃんと自分の撮影意図を分かってくださるのでとても嬉しいです。
また絵画の話をお聞かせくださいね。コメントも楽しみにしています!

はじめまして。

今は伊吹山はシシウドや下野で紅白きれいな斜面になっているでしょうね。
以前はよくお花畑に行きました。最近は行っても途中ですっトップしてイヌワシばかりです。^^;
あの山は気流の通り道で気象が激しいから霧の深い日が多いですね。
一度は行かないと一年が過ぎないような気がするそんな親近感のある山です。

ようこそ・・♪

yamabikoさん、こんばんは! そして、はじめまして!
そうですか・・、yamabikoさんも伊吹山がお好きなんですね。
イヌワシ・・って野鳥を撮っていらっしゃるんですか? 勇壮でしょうね。
ブログ拝見しました。 そして応援ボチッも・・(*^^)v
野鳥だけではなく、自然のお花も一杯でした。
また是非、遊びにいらしてくださいね! 

シシウド

 noririnさん こんばんは。

 伊吹山は 涼しかったですか?
シシウド 変わった花(?)ですね。
noririnさんの写真は さすがお美しいです!

 ところで、あやさんやhideさんは ご親族でしょうか?

 ではまた☆ 

お久しぶり〜!

コウさん、こんにちは!
暑い日が続いていますが、お元気でしたでしょうか?
写真を美しい・・と言ってくださってありがとうございます。伊吹山は涼しかったですよ。
でも涼を求めて・・だけではなく、猛暑の炎天下で向日葵なんぞも撮って来ましたよ〜(笑)

あやさんもhideさんも親族ではないんですよ!(笑)
でも愛知県は加藤姓が多いかも知れませんね。
あの加藤紀子さんも確か愛知県ご出身だったと思います。

また遊びに来てくださいね!(^_-)-☆


最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。