FC2ブログ

jewel

2010-04-11_mina_005.jpg

写真:minappy(下田美奈)

カーネーションを部屋に飾ろうと思ったら、
何気なく花瓶の向こうにあるカーネーションが
宝石のように、輝いて見えました。
でも、なかなか表現できない・・・(>_<)
テーブルフォトって、簡単そうで難しいですね。

新着情報! 4/15追記 新着情報!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ
キラキラ感のない写真でしたが、
先生の手にかかると、こんなに明る~くなりました!

2010-04-14_mina_005.jpg

でも、ピントまでは、さすがの先生でも直すことはできないので、
ピント合わせの重要さを実感!!
しっかり絞り込んで、再挑戦しなくちゃ!

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

う〜ん、難しい・・(ー_ー)!!

minappyさん、久しぶりのアップありがとうございます♪

花を花瓶に生けようとして、花瓶越しのお花の美しさにハッとすることありますよよね。
すぐにカメラをセッテイングしてイザ撮ろうとしても、その美しさが表現できない・・^_^;
テーブルフォトって本当はスッゴク難しく奥が深いんですよね。

「jewel」のキラキラ感を出すにはもっと絞り込んで露出も明るめに、光線状態は窓辺の
自然光がいいような気がします。
そうするともっとタイトルが生きて来るよ思いますよ!

あっ、生意気に少しかじっただけの自分が・・すみませんm(__)m

No title

noririnさん、コメ、ありがとうございます〜m(_ _)m
久しぶりにアップしてみたものの、ちょっと暗いですよね・・・
もっとキラキラ感が出るといいですよね〜
絞りや露出を変えて、またチャレンジしなくちゃ!!!
アドバイス、ありがとうございます。

先日の大阪でのテーブルフォトのできは、いかがでしたか〜?
noririnさんをはじめ、参加されたみなさんのステキな作品を早く見たいです!
アップを楽しみにしていますね〜♪

はじめまして

minappyさん、始めまして〜
この写真、難しそうですね。素人の私にとって、全然撮れません。^^
ですので、いい感じだと思います。
本当に素晴しいです!

No title

minappyさん、こんばんは〜。
久しぶりのアップですね。待ってましたよ。
このお花、カーネーションだったんですね。教室で見たときとはバラだと思っていたのでびっくりです。
大阪のフィルムの残りもあるし、ちょうどカーネーションもあるし、noririnさんのアドバイスもあることだし、チャレンジしてみようかな…

No title

汐月瑠沙さん、いつも訪問、ありがとうございます♪
日本での生活には慣れましたか?
汐月瑠沙さんも写真を撮ることが好きなんですね。
きれいな景色や花を見ると、撮りたくなりますよね。
私の場合、思い通りの作品に仕上がらないのが悩みですけど・・・(^ ^ゞ

No title

あやさん、大阪でもがんばって撮ってましたよね〜!
あやさんは、じっくり考えて撮るタイプだったんですね。
あやさんのアップも待ってますよん♪

絞り・露出を?。

宝石をイメージするなら、原石(鉱石)の硬さと‥光の明暗によるコントラスト表現が大切。
この種の撮影では、ピントの深度と露出設定を慎重に…。(永世28)

No title

どうも、タジまはるです。
ガラス越しの花って幻想的でいいですね。
上の暗い方も渋くて個人的には好きです。
なんかインスピレーションがわきます。

はじめまして。

期間中に、本町のオリンパスプラザに写真展を見にいかせていただきましたよ〜。
記帳はせずにふらりと立ち寄らせていただきました。
とてもきれいな写真ばかりでゆったりとした気持ちで帰りました。
ありがとうございました。

No title

タジまはるさん、てのりぱんださん、コメ、ありがとうございます。

幻想的な花を撮れるよう、また挑戦したいと思っていますので、
またのぞいてくださいね!

大阪塾の作品展を見ていただき、ありがとうございます。
(大阪の塾生さんたちに替わって、お礼を・・・)
私もステキな写真を見せてもらって、
慌しい日々の現実から逃れ、のんびりした時間を過ごすことができました。
7月は名古屋塾生展です。
名古屋にみえることがあれば、ぜひ立ち寄ってくださいね〜!

素晴らしいです

ブログ御訪問ありがとうございました。

素晴らしいです!
この写真の花瓶の中にとじこめられそうな
そんな人を吸いつける力を感じます^^*

これからもお邪魔させていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。