FC2ブログ

花火

2009-09-26_mina_001.jpg
撮影者・minappy(下田美奈)

はじめまして(?!) ブログデビューのminappyこと下田美奈です。

名古屋港の花火の1枚です。
花火の写真は、現像できるまでできあがりがわからないので、
現像を待つワクワク感がいいですね。

感想・アドバイスなどコメントしていただけたら、うれしいで~す!
よろしくお願いしま~す! うさ吉


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

よっ、待ってました!

minappyさん、ブログデビューおめでとう〜♪ のりで〜す!
minappyの花火は豪快で素敵です。右下あたりにもう1発あればもっと豪快になったね!
私の寂しげな花火が恥ずかしい・・・。
花火を撮るときはまだ余裕がなくてただひたすらシャッター押しています。そしていつも失敗(泣)
minappyの研究熱心には頭が下がりますよ〜。 
また、次の写真を楽しみにしていますね。

話は変わりますが、今日は乗鞍高原へ撮影に行ってきました。
炭焼きのおじさんを見つけてそこで2本も撮ってしまいました。
さて結果は??
このワクワク感、花火だけではなさそうですね〜♪


No title

minappyさん
投稿ありがとう!

いつもながら華やかな花火ですね!
右下は名古屋港のポートビルですか?
ちょっと空間があきすぎてる気がするので、ポートビル(?)を大きく撮ってもいいのかな。
でも多重だと大きさのバランスを考えるのが難しいですよね。
私はminappyさんほど上手に撮れないので、どんどん投稿して勉強させてくださいね。


のりさん
炭焼きのおじさん、楽しみにしてま〜す (^^)

はじめまして

minappyさん はじめまして 西村@高松です。
名古屋港の花火は盛大なのでしょうか?海面反射がとてもいい雰囲気を出してますね

質問なのですけど、
名古屋塾の皆様はフィルム機、デジタル機は所持率、使い分けなどどのような感じなのでしょうか?
あとフィルムの場合のスキャンはどのようにしているのでしょうか?

よろしかったらお教えください、お願いします

なお西村は現在デジタル100%です。(フィルム機は防湿庫の肥やしとなっております)
高松塾生の作研では、デジタルリバーサル比は大体半々ぐらいですね。

No title

みなさん、さっそく感想&アドバイスをありがとうございま〜すm(_ _)m
確かに右下のポートビルのあたりがさみしいですよね。
他の作品では、ポートビルの上に花火が重なってしまったりと、
なかなか難しいです。 (>_<)
来年の夏の花火大会にむけ、がんばりたいと思います。


西村さん、はじめまして!v-22
こういう場で、他の教室の方と交流できるとは思ってもいませんでした。
これから楽しみが増えます♪ よろしくお願いします。

ところで、西村さんはデジのみなんですね。
名古屋教室は、hideさんがデジとフィルムですよね。
デジで撮ってる方もいるとは思いますが、授業では、ほぼフィルムです。
私もデジでも挑戦したいとは思っていますが・・・

フィルムのスキャンは、私は、複合機のプリンターを持っていますので、
それでスキャンしています。
専用機を買う余裕はありませんので・・・
ブログにアップするには、デジだと楽でいいすね。

西村さんの作品は、どこかに載せたりしてますか?
見てみたいです〜♪

No title

西村さん
コメントありがとうございます。

私は自然の物(花とか風景とか)はフィルム、人物やスナップはデジで撮っています。
使っているカメラはminolta α7(フィルム)とα7D(デジ)です。
画質はフィルムの方がいいと思いますが、財布の都合や撮った後の処理(誰かにあげたり、Wordに貼り付けたり)はデジの方が便利なので使い分けてますよ。
最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。