FC2ブログ

花木のシーズン到来! ~その3 白梅は美しい~

いよいよ梅シ-ズンもたけなわ…。
そこで満開の梅の、一味違う狙い目を話しておきましょう。
まず一般的には、紅梅に目が向きがちですが、純白の白梅を
白黒写真感覚で表現するのも‥素敵なものです。


白梅を狙う


白梅を狙う


白梅を狙う


白梅を狙う


○コツはバック(背景)の処理と、露出補正です。
常識的に云われている、白い被写体は〇〇〇…に惑わされ
無い様に。作例を参考に、サテ・又々考えてください。
正解が出れば…あなたの今後は、バン・バンザイです。   
                         (永世28歳)




「花木のシーズン到来!」シリーズはこちら↓をクリック!

花木のシーズン到来! ~その1 滋賀県 石山寺の梅園~
花木のシーズン到来! ~その2 名古屋 東山植物園~
花木のシーズン到来! ~その3 白梅は美しい~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつか台湾に梅を撮りに来て下さいね〜^^

はじめまして

 中村吉之介写真塾名古屋塾生有志のみなさん はじめまして、コウと申します。

 梅の美しい写真に見蕩れてしまいましたv-291 お写真の腕 すばらしいですv-424
 私は 寒さに弱いので、梅の季節になってくると ホッとしますv-290

 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
 ではまた☆

白梅きれい〜♪

永世28歳、先生の白梅はいつ見ても素敵です。
教えをしっかりと胸に刻んで、少しでも近づけるように頑張りま〜す!(^O^)/

No title

白梅だけでも十分カッコイイですね

3枚目みたいに空に抜いてしまうと意外に構成がしやすいかも?
その分露出は難しそうだけど

背景の切り方、色の配分、脇役の配置が
中村流の極意なんだろうな〜と
やっとわかるようになってきた 初心者・西村でした

No title

私は白い花に憧れる。いまにも壊れそうなナイーブさに魅了させられる。その白い花の撮影を何度挑戦しても成功したことがない。

永世28歳先生の白い梅の花は私の心に大きな感動を与えられる。白さが心に染み入る美しさがある。その白さが焼きついて離れない。

ああ…白い花が永世28歳先生のように表現できるようになるのは何時の日か…
最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。