FC2ブログ

窓辺

窓辺
撮影:noririn(加藤紀子)

新年会の「お造り」の写真でテーブルフォトがちょっとした話題になりましたね!
嬉しいなぁ~♪ 寒い冬の日に暖かい窓辺でこんな写真を撮ってみました~(^O^)/
自宅の窓辺で光源は自然光のみです。
あーでもないこーでもない・・と一人で花の位置を変えたりして、遊び心満載。
あっ、でも、撮ってる時は全神経を集中してフレーミング、露出を考えて・・頑張りました(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
FC2 ブログランキング 人気ブログランキングへ

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋塾ではテーブルフォトが流行中??
むむ! 流行に乗り遅れてるかも・・・(汗)
やり始めたら一日中あーだ・こーだ言いながら撮っちゃいそうです (^_^)

手前の花がちょっと暗いかな。
レフをあてると良かったのかな?
逆光の露出は難しいですよね。

う〜ん、難しい・・(ー_ー)!!

hideさん、コメントありがとう〜♪
レフ使わなかったのは、作画意図ですよ!
ガラスの器の中に小さな宇宙を感じたの、それを壊したくなかったから・・(^_-)-☆

No title

noririnさん
作画意図、了解です (^_^ゝ
たしかに器の写り込みをメインにすると、これでちょうど良いですね。

小さな宇宙を感じたnoririnさんの感性が素晴らしいです!
私だと見落としちゃうだろうな・・・

すてき〜ぃ♪

素敵です〜♪
私も、テーブルフォトに挑戦したいです!
簡単そうで簡単じゃないんですよね。
あーでもない、こーでもないって、時間が経つのも忘れてしまいそうですね。

あれっ、素直〜ぉ♪

hideさん、やけに素直すぎ〜ぃ(笑)
でも、分かっていただけて嬉しいです!
自己満足の一枚です!(^_-)-☆

是非やりましょう〜♪

minappyさん、ありがとう〜♪
テーブルフォトはじっくり撮れるので、逆に考え過ぎてしまうかも。
でも、あーでもない、こーでもないって、とことんこだわるのもいいかもね!
教室で企画していただきましょう、永世28歳さま、是非お願いします♪
hideさんも流行に乗り遅れないでね!(^_-)-☆

No title

“写り込み”ではなく“小さな宇宙”とはステキですね〜。
夕方からいろんな小物を持ち出しては、あーだこーだやっていますが、イルミ以上に撮れないです。被写体選びが悪いのかな…と思ってましたが、もっとイメージを膨らませないとダメですね。テーブルフォト、思った以上に難しいです。
早いこと永世28歳さまにホンモノ・テクニックを伝授してもらわなくては!

No title

あ〜私もやってみたいです〜「テーブルフォト」!!!
【小さな宇宙】〜素敵な表現。ガラスの中身はホントにそうですね〜♪
作画意図・・・そうかぁ〜!お勉強になりますぅ〜♪

No title

色合いと光の加減が何とも言えない、やさしい雰囲気を醸し出しとても素敵ですね。
これをテーブルフォト、と写真界では言うのですか。静物画、特に花は絵心をくすぐられる一番の題材です。
noririnさんの手にかかると何気ない野花も、こんなにも贅沢な画像になるなんて、脱帽!!
窓辺の日差しの温もりさえも伝わってきそうな暖かい作品ですね。
花を描く時に心がけていることの一つが、光線の取り入れ方です。この作品はとても参考になりました。

No title

あやさん、テーブルフォトに夢中になって、UP忘れていませんかぁ〜(笑)
次回の強制撮影会の準備もお願いね!(^_-)-☆

No title

MUKAIさん、塾生展も終わってチョッピリ気が抜けてる頃ですよね。
こんな時はお家でテーブルフォト!寒い日はこれに限ります♪
あっ、でもまだ今年は雪景色撮ってないし・・ガンバロ〜(笑)
MUKAIさんの次回作もそろそろUPお願いしますね!(^_-)-☆

いらっしゃ〜い♪

Maloさん、静物画をお描きになることがあるのかな?
静物画って簡単そうで難しいですよね・・。絵画もやっぱり光線ですか?
写真も光線の取り入れ方で印象が随分と違ってきます。あっ、私って生意気な・・(^_^;)
また絵描き(と言って良かったですか?)さんからみた写真の印象、教えてくださいね。
お気軽にお立ち寄りください!(^_-)-☆

テーブルフォトの件

関連新コメは、新年会・・・を参照ください。

No title

noririnさん 写り込みが凄く活きていると思います〜

室内フォト 結構すきで撮ったりするのですけど
コマーシャルフォトの大家に見せる勇気がなくて、、、、、

No title

西村さん、え〜っ、そうなんですか?
私は逆に大家がど〜んと構えていてくれているので、見ていただくのが楽しみですよ♪
訳の分からないものを撮って見せては、先生の反応をうかがうのが楽しみで・・へへ。
大半は冷たい一言で終わりますが・・、褒められた時には天にも昇りますね(笑)
勇気を持って見せましょう!(^_-)-☆

良いですね

この写真好きです。

難しい事は置いといて、直感で好きです。

また見せてください。

ありがとう。

ありがとう〜♪

T's KITCHEN さん、はじめまして。
直感で好きです・・、なんて心地よい言葉でしょう。
自分の分身に出会えたようでとても嬉しいです。
また是非遊びに来てくださいね〜(^_-)-☆

あなたの作品は?

noririn(加藤紀子)さん

次の作品を楽しみに待ってます。

飛び出してますね、このメンバーでも!
遊び心は大切です。
言われるがままとか、どこかで見たことある?
そうでない写真なので興味あります。

次作品楽しみに待ってます。

大阪にも来てください!?

拝見しましたよ〜♪

T's KITCHEN さん、
いつもご訪問ありがとうございます。
お仕事でお写真を撮っていらっしゃるのかな?
楽しいブログを拝見させていただきました。
ちょっとしたヒントをいただいたので、今からお家写真でも撮ってみようかと・・。
遊び心は常に満載ですよ。またのお越しをお待ちしています。

ご訪問、ありがとうございます。

あなたの写真が気になってます。


当方も、楽しく写真で遊んでます。
大阪で写真クラブのお世話もしてます。
指導者無しで、自由に撮ることをモットウに長年続いてるグループです。
一度、覗いてください。


http://www.photogroup82.org/


最新記事
プロフィール

Author:名古屋塾生有志
 このブログは、中村吉之介写真塾 名古屋塾生有志が運営しています。
 リンクフリーなので、どなたでも自由にリンクしてください。
 気軽にコメントしていただけると嬉しいです (*^0^*)

講師紹介
日本写真家協会会員
日本写真芸術学会会員
日本広告写真家協会功労会員
中村 吉之介
  Art Center Building
最新コメント
中村吉之介語録
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
トラックバック
このブログを登録
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
★★★ 塾生募集中!! ★★★
 全国7都市(名古屋・東京・大阪・京都・福岡・福井・高松)の教室で一緒に写真を学ぶ仲間を募集しています。
 教室の見学や入会を希望される方は、メールフォームからご連絡ください。